2017-05



クリエイターメモも。

こんにちわ、媚薬です。
何時もGv前に書いてる前置き、書くことがなくなってきました。何書こうかしら、誰かネタください。いざとなったらクリエがあんなんだし猥談とかエロ画像でもうpしますか。
流石にしませんよ。

さてさて、たまにはGv以外にも書かなきゃなーって思って。
つうわけでクリエのことをちょろちょろ書いてみましょうか。と、言っても長いけど
クリエ(ケミ持ち)の人は読んでみてください、豆知識的なものがあるかも。メインで対人関連です。

クリエイター
低めのHP係数に普通のSP係数。ジョブ補正が必要にも関らずケミ時代よりも上がりにくいINTと全職最高の無駄に高いLUK11が残念な職業。
ステタイプはADSの威力を高めるためのI>D>V、I>D=V、I>V>Dが主流?
製薬型と趣味型は今回スルーで。

スキルは(余りや調整等はご自由に)
スリムADS型フルコADS型ホムBP切ったスリムフルコADS3個取り型の3つくらい?
どれも一長一短。スリムは乱戦で特に光るし、フルコは経費削減時間削減手間削減、3つ取りはプラント取れないのがちょっとつらい。
今ならキラキラあるし詳細読んで1度考え直してみましょう。斧修練とか要らないのは書かないよ。

カートレボリューション
商人スキル。クエストスキルなんでポイント要らず。
HIT計算が2回行われるので80%HITでCRならば94%でHITできます。
また状態異常、武器破壊、特殊効果武器の計算も2回なのでQ状態異常ならば(24%)ならば43%の確立で状態異常に出来ます(VIT等無視で計算)
HITすると対象にしたMobを西に2セル、周囲の3×3に居るMobを外側に2セルはじきます。極稀にPvでニュマして勝ち誇ってるアホなモンクとかいますのではじいてあげましょう。

ラーニングポーション
POTの効果、PPとSPPの効果を高めるスキル。色々前提なので5は必須。ポイントが余るくらいならどんどん振りましょう。
残念ながらLPとランクPOTの効果は加算なところだけ注意。

ファーマシー
製薬スキル。色々前提なので5は必須。BP取るならば6、名刺用POT作成なら5で十分。

スフィアーマイン
イクラ。ケミなら取っておくと使うかも。クリエじゃポイントきつい。
置いて放置して牽制?にしたり、HPが全快だと爆発しないので殴る→ヒルクリで放置し、別の人が殴った瞬間に爆破って使い方くらい?。Gvは重いので上手く思い通りの方向に進んでくれないんですよ・・・。効果時間が短い(30秒)なのも微妙。Gv開始前のイクラは自己責任で。

ポーションピッチャー
POTを投げて回復。狩り用に4くらい?Gv中に投げてまで回復させるくらいなら自分で飲めって話で。残念ながらこれもランクとの相性は悪いので思い切ってズバッと切るのも可(ランクPOTを飲む=PP5でPOTを投げる)
またリンカーに魂を貰って投げればLv%分効果上昇。LKにでも投げれば8k近く回復だよ。

デモンストレーション
火炎瓶投げてダメージと武器破壊。ADS前提なので5必須。
効果と値段が見合わないスキル。対人だと味方にも当たるから余計微妙。
WP出現地点において使うくらい?
睡眠武器を装備して撒けば良い感じ?味方も当たるけど・・・

アシッドテラー
塩酸投げて鎧破壊。ADS前提なので5必須。対人するならケミでも5必須
鎧破壊成功時には/ショックエモが出るのでわかりやすくてADSよりも好きです。
注意点は2個、詠唱開始したら成功失敗でもボトルは消費。「減算DEFで計算される」こと。
低STRのクリエが素手or低ATK武器で、ゴス鎧や肩属性が一致状態、高VITキャラに塩酸を投げてもダメージが0でMissになることがあったり。

バイオプラント
長いので最後。

ケミカルチャージ
コートは纏めて。薬を塗って脱がされなくしたり壊されたりしなくなります。
対人するなら鎧だけでも5取りましょう。優先順位は鎧>武器>>盾>>頭
前衛と雷鳥にかけときゃいいよ。
注意点はゴスパラにかけてもゴスペル発動時に効果が切れること。経費で泣かないこと。

ホム関連
Gvでは重くなるのでAI改良必須。最近調べてないしなんともいえない。

スリムポーションピッチャー
スリムPOTを投げて範囲内の全員回復。とても便利スキル、取るなら10必須。
対人、狩り両方で使えるのでコート役が居るならこっちでいいかも。
相変わらずランクPOTとの相性が悪いのが残念。
地面指定スキルだがランドプロテクター上でも発動可能。
ブラギに乗れば連打も可能。

フルケミチャージ
全身に一度にコート。頭や盾も5取らないといけないからポイントが結構きつい。
経費削減、時間削減、手間削減。取得は環境(同盟のクリエの割合とか)と相談で。

アシッドデモンストレーション
塩酸と火炎瓶一緒に投げて大ダメージと武器鎧破壊も。対人型なら10必須。
自身のINTと相手のVIT、装備依存。投げる時は相手の肩を予想して投げるんだ。土付与ならまず安心。
投げる相手は教授、雷鳥、クリエ、リンカー、プリ、前衛くらい。
ただしLv99のオーラ廃wizなら投げてもおk、対人型ならV30ほど振ってあるため2-3発で殺せます。
低VIT教授や高VITwizなど特殊キャラやゴス鎧持ちは自分で覚えましょう。
塩酸とイクラで範囲内全員に塩酸を投げるとかのが便利そう。

関係ないけど今右手の小指と薬指がめっちゃかゆい。
さてさて、バイオプラントの説明の前にこれを見ておきましょう。
ニコ動画、TASのマリオカート
めっちゃはやい

バイオプラント
植物植えて色々します。4は必須。使い道としては
1.フェアリーフ植えて足止め。高Aspdと高HITで足止めします。リンカーと相性がよくエスクでダメージ増やしたり、故意に高Lvカアヒかけてsp枯渇させたり。
2.ヒドラで誤クリック。防衛戦時にヒドラをWPの↑に置いて戻りにくくします。ただしLov、MSは当たるのでwizと相談しておきましょう。
3.マンドラゴラでWP封鎖。セル単位で載ってるサイト見れば分かると思いますが砦によってはWPが6マスという場所があります。(B4のM1→M2のWPなど)こういう場所にマンドラゴラ5個、他適当に1個(自身がクロキンでも可)などしてWPを封鎖しちゃうってだけです。偵察止めなどでは便利。まぁ、マンドラゴラなんで簡単に殺されますが「誰かが居る」ってのが分かるのでおk
4.乱戦時、フェアリーフを自身にかぶせて攻撃を当てにくく。読んでそのまんま、同じセルにおいておけば指定スキルは当てずらくなるってだけです。

5.ショートカット。とりあえず↑のニコ動画見ましたか?見てない人のためにもう1度マリオカート
これでどれだけショートカットが大切かわかりましたか?
ただし、これはバグの可能性あり?。癌に垢ごと処置されたり城スレで叩かれても泣かない子専用。Lokiの人に話したのは無いし。CATAは使ってないよ(´ω`)。つか使ってたらもうちょっと攻め強い
で、設置系スキルの特性として壁1マスなら埋め込めるってのがあるんですが(これは2マスですが崖撃ち可能ポイント)
ショートカット2

ショートカット1

このように壁の中にBPを埋めてとび蹴りで移動すれば高台でも移動できちゃうんですよね。
■とか□とか○とか●使って説明しようと思ったけどめんどいわ・・・。自分で調べてくれ。
まぁ、高飛び使えるテコンなら必要ないし、とび蹴り盗作したチェイス専用スキルですがそれがEMCキャラなら回転率はグッとあがります。
今のところLoki鯖で使ってるギルドはないですが、これ読んで使っちゃうような悪い同盟はアイデア料としてウチのWSPを10k本買うのよ(`ω´)

さてさて、このくらいですか。もし違うとか、こういう使い方もあるよーってあればコメントにでも書いてくださいー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biyakudou.blog69.fc2.com/tb.php/49-2a51a19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

媚薬

Author:媚薬
RO loki鯖の日記とか自分用メモとか色々?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

